のんびり土曜日 in Hong Kong

先週に続いて特に予定のない土曜日、久しぶりに家族3人でランチをかねてお出かけしました。ここ数週間、香港は感染症対策が強化されたこともあって外出をずっと控えていました。香港政府が強化した対策規制の中には、公の場所での2人以上の集まりが禁止です。違反するとHKD5000(約¥67,000円)です。レストランでも一つのテーブルには2人までで家族であっても離れて座らなければなりません。

九龍塘の駅ビルにあるショッピングモール「フェスティバルウォーク」にある和食のお店「穴蔵」に行ってきました。いつも外食では海鮮丼を好んで注文する娘はなぜか今日は「とんかつ定食」、嫁さんはお寿司と天ぷらのセット御膳、私は迷った末に「かき揚げ丼定食」を注文しました。先週、オンライン授業の娘に黙って嫁さんとこっそり来ていたお店なので味の予測は出来ていました。かき揚げ丼、期待を裏切られました。残念!でもお寿司と天ぷらのセット御膳は普通に美味しくて何かとうるさい嫁も「やっぱ、これはアリやわ」と言ってました。

お寿司と天ぷらと小うどん(もしくはそば)がついて HKD188(約¥2,500円)です。おすすめですよ。

お腹いっぱいになってショッピングモールの中を3人でうろうろ、娘は13歳、日本だと中学1年生、身長ももうすぐ嫁さんに追いつきます。女子2人のショッピングに付き合うのはそれなりにシンドイです。波風を立てないように荷物を持ってあげてニコニコしながら後ろから付いて行くに限ります。すると嫁さんが「日本人の旦那はいっつも嫁の後ろからついてくるよなっ」「香港人をみてみぃ〜旦那はいっつも前か横を歩いてるで」「西洋人もそうや」「ほんま日本人だっけやで、ぅったくもぉ〜」と言ってました(泣

アップルショップは今日も多くの人で賑わってました。