香港の春節までは

改めまして、サンテック香港を今年もどうぞよろしくお願い致します。2021年1月4日、今日から業務再開です。サンテックテクノロジ(福岡本社)は明後日1月6日から新年がスタートします。ところでちょっと気になって年間の祝日が何日あるのかネットで調べてみました。香港は17日(2020年実績)で日本は16日でした。私の印象としては日本のほうが多いと思っていたので意外でした。きっと日本は土日とくっつけたりして長い休みの印象があるのでしょうね。それに比べて香港は祝日が土日に重なっても振替え休日はないので少し損した気持ちになったりします。ただ、日本と比べると「仕事をしなくなる期間」は圧倒的に長いと思います。ちょうど年が明けたこの時期は、昨年のクリスマスイブから始まるホリデー気分から続く新年のお休み(実際には12月31日まで会社は業務することになっていますが)気分が続きます。今年はたまたま2日、3日が土日だったので1日からの3連休でした。そして香港はこれから本格的なお正月、春節を迎える準備で街中がざわざわし始めます。ご存知のように旧暦の1月1日をお祝いするのですが、毎年その日程は変わります。ちなみに香港の春節のお休みは2月12日~15日までです。(中国は2月11日~17日)クリスマスイブから始まる「ホリデー気分」はこの春節が終わるまで続きます。念のため記しておきますが、あくまでも私が感じている「お休みの気分」ですので、会社の業務はカレンダーどおりです。悪しからず !

香港で春節の時期によくみられる「ライオンダンス」です。