巣ごもり需要で大変だぁ~!

ビジネストラック?

日本政府もやっと外国からの入国制限の強化に乗り出しましたね。菅首相も慣れない「ビジネストラック云々」とか変に分かりづらいカタカタ言葉なんか使わずにひらがな・漢字の表現がいいのではないかと会見をみて思った次第です。もしかしたら小池都知事の影響なんですかね(笑
ところで、昨日、日系の電子部品メーカーの香港支店の責任者さんと近況の情報交換でお会いしました。その方は香港生活20年以上で香港中国の電子部品業界の裏の裏まで知り尽くしている方です。興味深い話を伺えたのでご紹介したいと思います。まず電子部品の状況ですが俗にいう「巣ごもり需要」が要因となってほとんどすべてのお客様へ納期遅延を起こしているそうです。特に車関連は今まではジャストイン方式で必要なもを必要な時にが基本だったものを、1.5か月分程度の先行手配をしているとの事でした。また、もう一つ厄介な状況として中国の代理店などは「投資目的の追加発注」をしているそうです。通常価格で仕入れて市場の逼迫状況をいいことに高く売り抜けて利益を稼ごうとしているのだそうです。このような代理店からの注文に対して過去の受注履歴と比較して該当するもの以外はすべて受注拒否をしているとのことでした。忙しいこの時期に余計な手間をかけさせられてとお怒りでした。当分の間はこのような状況が続く印象だとのことでした。

ロックダウン


そして、コロナです。自社の部品工場は中国東部にあるとのことですが、周辺の市街地がコロナでロックダウンしており従業員が工場へ通勤できない状況なのだそうです。稼働率は50%程度にまで落ちており、前述の納期逼迫の状況も重なって困っていると話されていました。その中国へは行こうと思えば行けるんです。事前に香港の入境事務所に中国のVISAを申請してそのVISAと中国政府が指定したホテルの予約証明を持っていけば入国できます。入国後は21日間、ホテルでの自主隔離です。また、中国から香港へ戻るときは香港の永久居民VISAを持っていれば中国側で検査を受けて陰性証明を示せば香港側で自主隔離の必要はありません。私は行きませんけどね(笑

如何だったでしょうか?今回のような生の情報は不定期にはなりますがこのブログで紹介していきますね。ご期待ください!

嫌なことは忘れて、まぁ~一服しましょう(笑