ネパーリアンの「彼」は、今いづこ?

懐かしの Knutsford Terrace

いつもニコニコしながらテーブルにやって来ては、「これ大丈夫、美味しいよ」と言いながら赤ワインを進めてくれた「彼」は今どこにいるのだろうか?私が前職の駐在員として香港にいた2008年頃、よく行ったカオルーンサイドにある Kutsford Terrace(ナッツフォードテラス)に「Paparazzi(パパラッチ)」というイタリアンレストランがあった。僕はここのテラス席でビールを飲むのが好きでお客様との食事のあと、何度も通っていた。昼間も少し早めに仕事を終えて夕方から一人でビールを飲むこともしばしばだった。写真の彼はここ Paparazzi のフロアーマネージャーなのだろう。すぐに私のことを覚えてくれて遠くから私の姿を見つけてはニコニコしながらテーブルを勧めてくれた。そしていつもドリンクメニューを持ってきては高いワインから勧めてくるのだった。その都度、僕が「No no, cheeper one」とい言うとまたまたニコニコしながらカタコトの日本語で「これ?大丈夫?これこれ」懲りずに高めのワインを勧めてくるのだった。そして最後に中位の値段のワインに落ち着くのだった。

時は流れて、2011年頃にはすでに彼は Paparazzi の系列店に異動したらしく、彼の名前を忘れてしまった僕は彼の足跡を追うこともできず今に至っている。ネパール人の彼は今、いづこ?香港で奥さんと子供一人の3人家族だと言っていた。またいつの日かばったりと会えることを楽しみにしている。

明日あたり、夕方、ひとりで Knutsford Terrace に行くと「彼」に会えたりするかもしれないなぁ〜