Knutsford Terrace

The Blind Pig.

The Blind Pigというオープンテラスバーです。ナッツフォードテラス端っこのバーです。

Tsim Sha Tsuiでお客さんとの打合せのあと、一人でぶらっと歩きながらKnutsford Terrraceまで歩いてみた。午後3時過ぎ、人通りは少ない。オープンテラスのバーの店構えもすっかり代わってしましまった。昔よく来たPapa Razziは今はない。Knutsford Terraceの一番端っこにあるThe Blind Pigに来た時だった。見覚えのある顔が私を見ていることに気づいた。「Jeffだ」黒いマスクで口元は隠れていたが、すぐに分かった。

私が初めて香港にきた2008年当時、Tsim Sha Tsuiのビクトリア湾に面した通りにKnutsford Terraceと同じ雰囲気のオープンテラスのバーが並んでいた。家族を日本に残して単身赴任の私はよく一人でいくお気に入りのバーがあった。生バンドが夜通し陽気な曲を聞かせてくれた。BULLDOK、いつの間にかスタッフみんなが私のことを覚えてくれて話しかけてくれるようになった。一言二言、英語で会話する。そうしている自分が好きで週末は必ずビールを求めて通った。その時のフロアマネージャーが「Jeff」だった。

恐らく10年以上の月日が流れているはずだ。にも関わらず、私のことをちゃんと覚えていてくれた。嬉しかった。グループのバーで使えるVIPカードを作ってくれて「See you soon」と笑って別れた。当時のことがいろいろ思い出されてとてもいい時間だった。