Vaccineのお話し(つづき)

その質問は・・・

先週、何気なしに会社の同僚に聞いたみました。「ワクチンどうする?」すると意外にも「俺、もう接種したよ。4月になって2回目を打ったら東莞の工場行くつもりよ」「えぇ〜もう打ったの?どっち、ドイツ?中国?」「中国シノバック」「お前知らないの?もう何人も受けてるよ」「え、そうなの?」僕が知らなかっただけでした。仲のいいマーケティングの同僚に聞くと、やっぱり「嫁さんは接種してるよ。俺も予約したよ。4月に打つよ」「えぇ〜そうなんだ」身近に接種している人がいることに僕が少し驚いていると、その仲のいい香港人の同僚が小声で教えてくれました。「ドイツ製か中国製かは聞かないほうがいいよ。ちょっと政治的な意味合いがあるからね」すでにワクチンにも政治色が確実に浸透してきているようです。

香港のクラフトビール「Young Master」最近のマイブームです。