自主隔離 Day-3

自主隔離期間の短縮???

無事に自主隔離生活も3日目を終わろうとしています。朝起きてコーヒーを飲みながらテレワーク用のパソコンを立ち上げて1日が始まります。過去、2日間のパターンから10時過ぎに入国者健康確認センターからのアプリ経由で連絡が入ることは見えている。案の定、10時20分過ぎに最初の居場所確認依頼のメッセージが届いた。アプリの「現在地報告」をタップして一時回答が完了!しばらくの間、昨夜届いていた会社からのメールに返信をしているとスマホがなった。今度はビデオで通話による居場所確認だ。着信に応答するとビデオ通話が始まる。画面の真ん中に自分を映しながら背景をしっかり写す必用がある。自宅にちゃんと居てますよぉ〜と証明するためだ。30秒のビデオ通話は「ご協力ありがとうございました」のメッセージを残して自動できれた。実はこれで終わりじゃないんです。午後にももう一度、隙をつくように居場所確認のメッセージが届きます。お昼、1時過ぎだったかなぁ〜「現在地報告」をタップして返信してくださいという内容です。はい、これで今日のお勤めは終了です。

昨日、メールで問い合わせした自主隔離期間の3日間への短縮条件ですが、厚生労働省から返信がありました。隔離期間が3日過ぎた時点で自分でPCR検査を受診して結果が陰性、さらに受入先の責任者の役職、指名、連絡先などの情報を行動計画と一緒に提出して申請してくださいとのこと。しかも申請書はマックのナンバーズには対応していないようです。Windowsのみ?3日目にPCR検査結果(その日のうちに検査結果ってもらえるんですかね?)を添付して提出してもおそらくその日のうちに外出許可はもらえそうにないですね。