DAY 8

世間は日曜日

やっと8日が過ぎた。それが正直な感想です。世間は日曜日ですが私にとっては昨日までの隔離生活と何ら代わり映えのしないただの1日です。日曜日という意識はあったので今日は10時頃に起きてコーヒーを飲んでぼーっとしていると1回目の居場所確認のメッセージがピコンとなりました。ちゃんと家に居ますよって意味でアプリで返信をすると毎回同じメッセージで返してくる。たまには「毎度ぉお疲れさん」とか気の利いた返事も交えてくれたら少しは人間らしさも感じられるものを・・・と思いながら食パンにサラダと目玉焼きで朝食、結局その後も会社のメールの整理をしたりテレビをみたりして過ごしていると13時ころ、今度はビデオで本人確認の連絡が届く。電話にでると自動でビデオ通話に切り替わって画面の真ん中に自分を映しながら部屋の背景を写すようにと指示されたとおりに対応する。これも1日に一回、必ずくるお勤めだ。それからもうだうだと部屋の中で過ごす。4時頃、再度、位置情報の確認アプリがなって「ちゃんと家にいますよとアプリで返信して今日のお勤めが終わる。はぁ〜あと8日だ。