部品がない!

発注納期が70週?

部品がなくて生産が出来ない。ずっと生産ラインがストップしている。最近はNHKのニュースでも話題になるくらい大きな問題になっていますね。いつまで続くんでしょうか、この納期問題は?記憶があまり定かではありませんが、コロナが始まったころからだったでしょうか?(どっちが先だったかな?)それくらい長く続いていますよね。旭化成の工場が火災で影響を受けて、日立の工場でも問題があったことがキッカケになっていたような・・・それにコロナの影響を受けて部品自体を減産調整したところに一気に二重、三重の追加注文は入って等々実しやかな情報ばかりが流布されていますが、一向に改善の気配は見えてきませんね。

私が日頃、コンサルタントとして出向しているVTechでも状況はさほど変わりません。中国の東莞地区でおそらく大手のエレクトロニクス企業です。それなりの金額で部品は毎月購入しています。購買部門は日々、納期の確認とプルインとプッシュアウトに追われています。世間では物が無いものがないと騒いでいますが、実はプッシュアウトも大きな問題になっているんです。

部品が余って困っている?どう言うこと?

実は工場ではひとつでも部品が欠品しているとものが作れません。当然です。逆をいうと一つ以外の部品は全て揃っているんです。ということは一つの部品が入ってこないために他の部品は在庫の状態で倉庫や経費を圧迫している状態が続いているんです。実はEMSにとってはこの在庫の金利負担は大きな大きな問題なんです。部品サプライヤーにしてみると日頃は無理な単納期で文句を言われながら、苦労して集めた部品をいざ、出荷しようとすると「待て」と指示が入る。待ってくれと嫌、待てませんの応酬の果てに出荷された部品は工場の倉庫で使われるのを寝ながら待つことになるんです。部品がないことで他の部品が余剰在庫になってしまうって皮肉ですね。