強制隔離 Day 3

3日目の朝食です。

味のない細麺焼きそばとプニョプニョした何も入っていない香港ではシウマイと呼ばれている軽食。それに漬物とゆで卵です。

強制隔離も3日目に入りました。少しづつ生活パターンが出来上がりそうな気がしてきました。写真の朝食は8時30分ころに入り口ドアの前に置かれた椅子に配給されます。ご丁寧にチャイムで配給をしらせてくれます。その合図で今朝も目が覚めました。湯沸かしポットのスイッチを入れてコーヒーの準備をして1日のスタートです。

実は昨日、妻からいろんな食料の差し入れをしてもらったんです。おにぎりに私が大好きなだし巻き卵、椎茸の煮物と肉詰めピーマン、それからさんまの佃煮、インスタント味噌汁にカップ麺各種、缶ビール12本 🙂 必須でした!それからドンクでパンも買ってきてくれていました。おにぎりを見た時、ジーンとなって涙が出てきました。とても嬉しかったです。なので今朝はドンクのパンとコーヒーでとっても美味しい朝食になりました。

それにしてもやっと今日で3日です。午後には1回目のPCR検査です。昨夜、夜中11時過ぎに部屋の電話がなって何かの間違い電話かな?と思いながら出てみると明日2時〜4時の間にPCR検査に行くからねとのお知らせでした。こんな夜中に念押しかよ。まぁ必須情景ですからね。楽しみに待っていたいと思います。

部屋の窓から見える香港コーズウェイベイの風景です。今日も快晴です。窓も開けることはできません。たまに下の道路を走る赤いタクシーや二階建てバスを眺めて時間を過ごしています。