強制隔離中に思うこと

12月19日は香港立法会の選挙です!

ホテルの部屋でぼぉーっと香港のテレビを観ていると何度も何度も立法会の選挙が行われることを知らせるコマーシャルが流れます。本当に何度も何度もどんだけ流すねんというくらい見せ付けられます。

その立法会の選挙に関して在香港日本国領事館から注意喚起のメールが入ってきました。立法会選挙の投票日である12月19日に選挙を妨害するため放火等の不法行為を呼びかけるネットの書き込みが見つかったので注意するようにとの内容です。

私みたいな香港に住む外国人には先の国家安全維持法が施行される前と後で何か生活に不自由を感じるような変化はありません。ただ感じるのは周りの香港人たちが明らかに政治について自分の意見を言わなくなったなぁということです。