感染規制強化、本日7日から

2月1日から旧正月だと言うのに・・・

オミクロン株の市中感染拡大を受けて香港政府は新たな規制措置を発表しました。7日から20日のまでの14日間は18時以降は店内での飲食の禁止、昼間も1テーブル当たり座れるのは2名のみ、公共施設(スポーツ施設、グランドや体育館、図書館など)はすべて封鎖されます。当然、予定されていたイベントや展示会、コンサートなどは中止です。麻雀やカラオケ、バーなどはすべて営業停止措置となります。保証金の配布も検討されるようですが現時点、決定されていません。市中感染の原因を作ったのはキャセイパシフィック航空の女性クルーと見られています。飲食店やバーレストランの経営者にしてみると怒り心頭でしょうね。そんな中、政府の高官10人が誕生日パーティを開催して、その中に感染者がいたことが判明して濃厚接触者が強制隔離施設に移送されるケースまで起きています。行政長官が「失望した」とのコメントを発表する事態になっています。
2月1日、2日、3日は香港に人たちが一年でもっとも大切にしている旧正月です。家族はもちろん親戚一同が集まって全員の健康や安全を願って食事やお酒を楽しむ日です。今日から始まった規制強化措置がそれまでに緩和されるのは難しい気がします。慎重に慎重を重ねて規制緩和を進めてきていた香港政府が少しかわいそうになってきました。グシュン(><)

オミクロンの市中感染を受けて規制強化に乗り出した香港政府、夕焼けもどことなく寂しそうに見えますね。