旅客機の乗り入れ停止!

幼稚園と小学校は対面授業の停止

年末にキャセイパシフィック航空CAさんの感染をきっかけに市中感染が拡大を見せたことで香港は規制強化を進めています。7日には香港に到着したANAから計6名の感染者が出たことも拍車をかけているようです。日本便をはじめ乗り入れ停止となるのは、アメリカ、オーストラリア、カナダ、フランス、インド、パキスタン、フィリピン、イギリス、からの便です。2月1日~3日の旧正月を故郷の香港で過ごすため到着後21日の強制隔離を想定して昨日や今日の便を予約していた人もいると思います。可愛そうに今回の旧正月は海外でひとり寂しく過ごすことになりそうですね。

See you in Australia, Nam!

ところで、私の友人の香港人が今月末にオーストラリアに向けて旅立ちます。もう香港には戻りないと思うと言ってました。彼は一人っ子です。両親を香港に残しれてそう決断した背景には難しい事情もあるはずです。詳しく聞くことはできませんが決意の大きさに言葉がでません。会うとニコニコ笑顔で握手を求めてきます。私よりも背も横も大きくて優しいやつです。何度も一緒にラグビーをしました。いつかオーストラリアに会いに行きたいと思っています。元気で! Mr. Nam Ho 🙂

See you in Australia, Nam.