ここじゃ私はマイノリティ

日本基準のマナーは通じない

日本では電車内でスマホを使って会話をしたり音を出して音楽を聴いたりゲームをしたりすることはほとんど見かけなくなったと思います。車内アナウンスで度々聞かされているので自然に周知徹底されているのでしょうね。また、混んでる車内では座っているひとは足を組んだりしませんし、リュックは前に抱えて乗るのも至極当然過ぎるルールとして定着していると思います。ところが香港の電車内では大声でスマホで会話したり音楽をイヤホンを使わずに聞いたりしている人は普通にいます。私の個人的な印象ですがこれらの行為は老若男女に言えます。他にも会社の中でも同じで会議室に入っていってもドアを閉めなかったり、人のそばで大きな声で立ち話をしたり日本人の私からしてみると当然すぎるレベルのマナー違反です。でも気づいたんです。ここは日本じゃなくて香港なんだと!日本基準のマナーはここ香港では通用しないんです。ここじゃ自分がマイノリティであることを忘れてはいけないんです。日本基準で判断してはいけないんです。それでもすぐ隣で中国語の音楽を聴かされるとさすがに嫌になります。今朝社内で感じたことでした 🙂

今朝の通勤電車内の様子です。見える範囲にリュックを背中にしょった人が3人も見えます。前の駅で下車した人が多かったときも普通に背中にしょっています。これが日本ならどこからともなく「邪魔だ」とクレームが飛んできそうですね。