農暦新年そして、恭喜発財

HAPPY LUNAR NEW YEAR 2022

一昨日、香港で老若男女があつまる繁華街のひとつ香港サイドのCauseway Bayに行った時のことです。やけに空気が澄んでいて空がいつもより高く感じました。あぁ~そうかぁ~北京オリンピックのお蔭かな?中国でオリンピック期間中の排気ガスや工場から排出される煙などを制限してくれているお陰だろうと変に納得した次第です。真偽のほどは分かりませんので悪しからず 🙂


香港は農暦2022年を迎えました。2月1日~3日まで新年のお休みでした。私は4日(金)におやすみを頂いていたので今日、7日(月)が初出勤となりました。香港の行政機関は2月4日からオミクロンの感染拡大傾向を受けてWFH( Work From Home:日本で言うところの「テレワーク」)対応になると発表されました。香港でも連日、200人前後の新規感染者が確認されているんです。昨年末に初めてオミクロンが発見される前までは、ローカルではほぼほぼ0人だった新規感染者が一気に爆発的に拡大しているんです。政府の要請を受けてVTechでも一日置きにWFH体制をとることになりました。それでもそこそこ出勤している印象です。理由は「利是(レイシー)」です 🙂 ベテラン社員から若手社員にあげる「お年玉」です。VTech内の慣例行事になっていてお正月明けの最初の出勤日に「恭喜発財(ゴンフェイファッチョイ)」と言いながら「利是」をあげるんです。幹部の机の横に列が出来て、その列が幹部の机をひとつひとつ回っていくんです。ですが、なぜか???今年はそんな社内の恒例行事もなく終わりそうです。みんな遠慮しているのか私のところに来ないんです(><) まぁいいかって感じです。

香港はこの時期が一番寒くなります。でも短パンでOKです。服装については、嫁も娘ももう何も言わなくなりました 🙂

香港はこれから一気に忙しくなります。休みが明けてすべてが「オン」の状態に勢いよく入っていきます。この雰囲気が香港です。そんな香港が私は好きなんです。私も乗り遅れないようにギアを一段上げて頑張りマンモス 🙂