自主隔離生活 3日目ぇ〜

土曜日の朝、厚生労働省からのビデオ電話で起こされた (><)

枕元において寝たスマホの着信音で起こされました。厚生労働省から居場所確認のためのビデオ通話の着信でした。一瞬、「なんだぁ?」となりましたがすぐに状況を理解してベッドに寝た状態で着信を受けてビデオ撮影開始!仕方なく起き上がって歩きながらリビングへ移動、ビデオ通話は30秒間、ぼぉ〜とした顔を自撮りしながら無事に終了!

厚生労働省も心得たもので土曜日の今日はビデオ通話による居場所確認は2回も着信がありました。さらにアプリを使った居場所確認「ポチッ」も2回でした。今日だけで計4回です。やっぱり土曜日だからなんですかね?前回、昨年の11月の自宅隔離の際には、1日でビデオ通話が1回、居場所確認の「ポチッ」が2回というのがお約束だったんですがね。

それから今日は隔離3日目ということで検査キットを使ってテストをする日です。香港から帰国した人のみが対象らしいです。空港で入国手続きした際にもらいました。担当者さんが言うには「これはお願いレベルです。強制ではありませんが、ご協力をお願いします」との事でした。まぁ〜やってみることにしました。ほんの少し「万が一」という気持ちもあるにはありましたが、結果、当然ですが「陰性」でした。まぁ安心ですね。