明日、香港に戻ります。

日本の皆さん大変お世話になりました。

2月9日に日本に帰ってきてちょうど1ヶ月、2月は28日まででしたからね(笑
明日、12日に香港へ戻ります。今回の出張では本当に多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。また、お声かけをさせて頂きながらお会い出来なかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。次の機会に是非、お伺いさせて頂いていろんなお話をお聞かせ頂ければと思っております。その時はどうぞ宜しくお願い致します。日本政府は3月1日付けで海外からの入国者に対してワクチンを3回接種してる場合は自宅でも自主隔離を免除すると規制緩和を実施しました。2月9日に帰国してから7日間の自宅隔離がなくなればもっと帰国し易くなりますね。次は6月頃かなと思っています。が、何の根拠もないのですが、すぐに帰ってきそうな気がしています。結構当たるんです。僕の予感は!

明日からはホテルで14日間の強制隔離生活です。元々予約していたホテルは新規感染者の急激な増加にともなって強制隔離ホテルに指定されてしまって、郵船トラベルさんが何とか探してくれたホテルもすぐに政府に横取りされてしまいました(泣 、日に5万人を超える新規感染者が発生している状況では致し方なしですね。香港の人口は約700万人ですからその率で見ると驚異的な数字です。

昨日、香港に戻るための条件のひとつであるPCR検査を受けてきました。結果は「陰性」で一安心してはいるのですが明日、空港や畿内での感染に少しナーバスになっています。あくまでも噂なのですが陽性者が隔離される施設は狭くて暗くでWiFiもないらしいのです。今日の香港の気温は26度だったそうです。狭くて暗くてきっとカビ臭い部屋でしょう。そんなところでエアコンの効きがよくないなんて想像しただけでサブイボが全身に広がりそうです。なんだかんだ言ってもしょうがないので運を天に任せて明日は5時起きです。

今日、3月11日は東日本大震災ですね。と、同時に今日3月11日は亡くなった兄貴の一周忌です。何にもしてあげられないけどせめて心の中で合唱

博多那珂川にかかる西大橋から望む夕暮れの「中洲」です。まん延防止等重点措置の影響もあってかこの日の中洲には僕が知っている以前の活気や人混みは全くと言っていいくらいありませんでした。また行くから待っててね 🙂