出口が見えない部品不足問題

と、先を見据えた海外生産戦略を進める日経企業

一昨日、お知り合いの日系の産業機器メーカーの資材部長から久しぶりにメールが届いた。懐かしいなと思いながら開いてみると日本のコロナの状況やご自身の身近の感染状況などが簡単に書かれていた後に、下記の部品を探してくれないか?との依頼だった。実はこの手の依頼は昨年下期あたりから時々頂いている。この方もそうだが私の後ろにいる華南地区では圧倒的な部品の購買力をもつVTechの在庫状況を期待してのことだろう。私はすぐに工場の購買マネージャーに問い合わせのあった部品の情報を必要数と一緒に連絡して在庫調査の確認依頼をする。と同時に市場でも買えないか探してほしいともお願いする。以前、とてもお世話になった方だ。そのことは工場側も当然認識している。きっとすぐに結果はくるだろう。

それにしてもいつまでこの品不足と納期問題が続くのだろうか?先日、福岡に出張した際にお会いした開発会社の社長さんは「絶対に5月頃には解消する」と断言されていた。理由をお聞きすると「あのね、・・・・でしょう」と自論を確信を持って教えてくれた。聞いているうちに変に納得してしまった。期待したいところだ。私が言いたいのはこのような部品納期問題ばかりに目を奪われてやいませんか?という事だ。それはそれとして部品納期問題も含めて将来の生産戦略をしっかり練り直した方がいいんじゃありませんか?という事だ。

コロナ期間と部品不足期間を無駄に過ごしてはいませんか?

具体的な内容を書くわけにはいかないので事例を示すのは控えるが、しっかりと長期戦略をもとに行動されている企業はこのネガティブな環境下においても着実に前進されている。やっぱりトップの考え方なんだろうなぁ〜そりゃ強いはずだわと感服させられるのです。今のこの一見ネガティブに見える期間を無駄にしてやいませんか?香港移住の無責任男の独りごちでした。

PCR検査も無事に終了

隔離期間中に受けた6回、無事に陰性判定でした。ホッと一安心

今日で隔離も13日目です。残り1日というところまで来ました。昨日受けたPCR検査の結果がSMSで届きました。明日の23時59分で強制隔離は終了です。14日間、今回の隔離はホテルの部屋が広かったお陰でさほどストレスは感じずに過ごすことができました。ちなみに隔離期間の数え方ですが、日本の場合は日本に到着した翌日が第一日目なのに対して香港の場合は香港に到着した日を1日目として数えます。1日得した気分です 🙂

読書の初春 第2弾

話変わって期間中に読んだ本のご紹介です。

すばらしい人体 山本健人

人間の体のしくみを分かりやすく優しい言葉で丁寧且つ簡潔に説明してくれています。更に病気になると人の体の中でどのようなことが起こっているのかなども詳しく書かれています。次のページ、次のページと読み進めたくなりました。非常に多くの人がこうしてノーベル医学生理学賞を受賞したんだぁ〜と、医学界でのノーベル賞受賞者の多さにも驚かされました。お勧めですよ 🙂