2ヵ月ぶりのオフィス

テレワーク中に出勤してみた!

午前中に隔離期間明けのPCR検査を受けに行ってきました。実は昨日、香港政府の健康管理部署から電話がきて隔離明けのPCR検査は受けたかと聞かれて、いや受けてないというとすぐに受診しろとのこと!受けないとペナルティだぞと脅されて受診しなきゃいけないとか聞いてないと反論すると香港空港で渡した書類に書いてある。読んでないのか?と説明されて「はい、明日受信するわ」と説明したのでした。それにしてもしっかり管理しているんだなぁという印象です。結果はスマホに明日にでも届くでしょう。

午後からは約2カ月ぶり(実際は一ヵ月と20日程度)にオフィスに行ってみることにしました。新規感染者の急増で香港の企業はテレワーク(香港ではWFH: Work From Homeと表現します)体制です。いつも最寄り駅からは約12~13分程度をのんびりと歩いて出勤します。天気は快晴、お散歩日和です。湿気もなくてとても気持ちのいい気候でした。途中人通りもなくなったのでマスクを外して新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んでリフレッシュ出来ました。

左手に見えるビルの裏側が私が通っているオフィスです。この辺りは緑もお多くあってとってものんびりした地区です。

オフィスに着くと経理部門のスタッフだけが出勤していました。年度末ですし大変そうです。お疲れ様です。「らくらく明細」を導入すればいいのにと思ってしまいました 🙂