香港政府から検査キット届きました!

全世帯を対象に抗原検査を実施です!

一昨日、マンションのコンシェルジュで受け取った抗原検査キットです。内容は抗原検査キットが20セットにマスクが20セット、それから得体の知れない中国製の解熱薬が二箱です。熱が出ても絶対に服用することはないですね 🙂 基本的に3人家族で1週間分を想定しているようです。検査するかどうかは任意です。当然、検査結果を政府に報告する義務はありません。

こちらが検査キットです。鼻拭い方式です。

で、早速検査をしてみました。鼻拭い方式です。専用の綿棒を使って自分で鼻の奥の粘膜を拭き取って試薬に入れて検査するタイプで日本でも市販されているタイプと同じですね。説明書には判定結果が出るまで15分待つようにとの指示がありましがキットに4滴を垂らすとすぐに赤いラインが一本現れました。はい「陰性」です 🙂

最近の香港はすでに感染者の波がピークを過ぎたようで厳しい規制は継続されてはいますが街中は結構な人出です。チャーちゃん店にも多くの人が戻ってきててランチ時は間仕切りの向こうとこっちで大きな声で会話をしている様子が見受けられます。次の感染者の大きな波がきっと来るでしょうね 😭