やれば出来るさ

と、何もやらない自分

相田みつをさんの書にでてきそうなフレーズですが、私が最近気づいた自戒の心境を表したものです。若いころはいろんなことに興味や好奇心もあってワクワクした自分も居たように思います。思い立ってすぐにやってみたことも確かにありました。ただ、長続きしなかったことは事実です。それでも気持ち的には確かに前向きだったように思います。それが会社の中でうまく流すことを覚えてしまって、やることをやらずに「そんなの俺だってやればできるさ、簡単だよ」って思いながら俺は周りとはと違うと何の根拠もない自信だけは人一倍強く持っていたなぁ(笑 そしていつの間にか興味や好奇心、おまけにやる気までも無くしてしまったことすら気づいていなかったなぁ~とこの週末に考えたのでありました。