香港、居住者以外の入境が許可されます!

7日間のホテル隔離とワクチン接種が条件

5月1日(日)から香港居住者以外の飛行機による入境が許可されることになりました。隔離ホテルの7日間の宿泊予約とワクチン接種が条件との事です。香港は中国のゼロコロナ対策とは違って少しづつですが規制と経済の両輪を回していくようです。昨日、香港島の Causeway Bay(コーズウェイベイ)に行ってきました。以前のように多くの人出があって”歩きにくい香港”が戻ってきていました。先週末からレストランの規制が緩和(1テーブルに4人まで、閉店時間が18時から22時へ延長)されたことが人出が増えた原因と思われます。直近の新規感染者は429人とかなり少なくなってきており多少の増減はありそうですが、普通の生活に戻っていきそうです。更に香港政府はマスクの着用義務も緩和することを検討し始めているそうです。

昨日、4月24日のHong Kong Causeway Bay Times Square Buildingです。写真にはあえて写しませんでしたが、コーズウェイベイ周辺ではかなり多くの人で賑わっていました。