Getting back to normal in Hong Kong

香港政府、大幅な規制緩和を実施です。

昨日、5日からグランドやトラックでマスクをつけなくてもよくなりました!少しづつですが2年以上前の普通の生活へと近づいているように感じています。レストランでの一度にテーブルにつける人数も4人から8人へと緩和されますし、営業時間も10時から12時まで延長されます。さらにバー、カラオケ、サウナ、麻雀店も営業できるようになりました。そこで気になるのは上海のロックダウンですね。日本のニュースでは中国政府の厳しい取り締まりを強調するかのように市民の怒り心頭の様子が頻繁に流れていたりしていますね。でも、実際のところはそうでもなさそうです。特に日本人が住んでいるマンションでは中庭にでてのんびりと大義名分がたつ長期休暇を過ごしていたりしていると直接聞いたりしています。私は特に中国政府の肩を持つわけではありませんが、ロックダウンは上海全土ではなく一部の地域に限られていますし食糧だって普通に入手できると聞いています。報道を見聞きするときはまずホンマぁ~?と疑ってみる事が大切だと思っています。
明日から香港は3連休です。規制が緩和されたこともあってさらに街中の人出は増えるでしょうね。一時的に新規感染者は増えるでしょうが、この波を繰り返すことで落ち着いていくんでしょうね。マスク無し生活もすぐそこまで来ているように感じています 🙂