Discovery Bay Golf Club

久しぶりのラウンドは、116点なり

最後にラウンドしたのはいつのことだろうか?正確には思い出せない。きっとコロナの規制がかかる前の2019年の秋ごろにお客さんに誘われてプライベートで行った Kau Sai Chau public golf courseではなかろうか?それ以降、クラブセットは部屋の奥の奥にしまい込んでグリップを確認することもなく2年近くが過ぎたことになる。にしては、116点という結果は自分的にはなかなかの結果と言ってもいいのではないかと?とは思っていない。実はラウンドの2日前に会社をこっそり休んで一人練習に行っていたのだった。打ち始めこそダフリやスライスが出てはいたが練習時間の終わり際にはなかなかのボールが出始めていたのだった。「ムフフ、これなら100キレるかも」内心そうほくそ笑んだのだった。お客さんには念のため120叩くと思います。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いしますと言った手前、100をきってよもやの80台なんてスコアであがったときのエキスキューズまで考えなきゃと思い出していたくらいだ。なんともまぁ我ながらおめでたい性格かと可笑しくなる。


今回お客さんにご一緒させて頂いたコースは香港の西の端の島にある Discovery Bay golf club だ。過去に2回ほどラウンドした経験はある。香港内にはその土地柄とうか面積が狭い分そんなに多くのコースはないと聞いたことがある。で、結果は out 55、in 61で116点。惜しむらくは事前練習でこれだけは確実にやろうと決めた飛球線に対して必ず平行に立つというたった一つのことが出来なかったことだ。しかもラウンド後に冷静になってミスの原因を頭で解析して導き出した答えがこの平行に立つことが出来ていなかったということだ。すべてのミス、いい当たりしたのに右の林一直線に飛んでいく、煽ったボールが力なくスライスして白杭を超えていく。ゴルフを始めたころに経験するようにボールの手前を深く掘ってしまうようにダフリ等々、すべてがアドレスを正しくセットできていなかったことで納得できた。今年は少し気持ちを入れて練習しようと思っておりまする。

奥に見えるのはTsim Sha Tsuiのビル群です。景色最高、また行きたいなぁ~


それにしてもキャメロン・スミスのinに入ってからの5連続バーディはすごかったですね。15番(だったかな?)ながいパーパットを決めた時は深夜に一人でビールを飲みながら観ててしびれました。マキロイは好きなゴルファーの一人なんですが最後まで流れをものにできなかったですね。まぁ33歳で全米プロは2回、全英も勝ってるし今年は仕方無しですね。来年のオーガスタがターゲットかな?楽しみです。