男からみて素敵な人

自分の会社を心から好きと言える人

僕は過去にそんな人に会ったことがなかった。営業職を30年以上も続けていると人と会う機会はきっとデスクワークの人たちよりは比べ物にならないほど多いはずだ。若いころは先輩や上司からは「とにかくお客さんに会ってこい」と日にノルマを課せられてがむしゃらにアポイントを電話でお願いしたりもした。そうして数を重ねてきたもんだ。そんな経験を遡っても「はい、好きですよ」と「本当に会社がお好きなんですね」という僕の口からでた質問になんの躊躇いもなくお返事された方はこの方以外に知らない。なんと気持ちのいいものか。気づくと具体的な仕事の話はほんの5分程度しただけであとはその方の昔話しや、当時は気づいていなかったが、同じ環境に居たであろう話などであっという間の1時間半だった。とても気持ちの良い方だった。翌日、すぐにお礼のメールを差し上げて会社では話せないことはこっちでとフェイスブックでお友達にして頂いた。今回の出張でお会いしたこの最後の方のお陰で今回の出張全部がとてもいいものに思える。なんと気持ちのいいものか!