春節というのに

いろんな物が壊れてく

春節だというのに次から次へといろんな物が壊れていく、参ったなぁ〜
まず最初にやられたのがノートパソコン、香港空港についてPCR検査もなくなってコロナ前の入国手続きに戻って良かったなぁと思いながらターンテーブルから取り出したスーツケースを床に置いて少し動かした時だった。あれっ?スーツケースの下に液体が・・・えっ?何だろう?確かに自分のスーツケースから漏れている。急いで床に広げてみると中でビールが破裂していた。あっちゃー(><)運が悪いことにスーツケースを立てた状態でパソコンの上側にそのビールがあって空き缶の中にはビールは残っておらずパソコンと衣類やお土産などがすっかり飲み干していた。恐る恐るスイッチを入れてみるも反応は無し、やっちまった。

家に帰って乾燥させたら何とか復活してくれるだろうと思い直して帰宅、すると夜中にトイレの水が流れなくなってしまった。えぇっ!マジかよ!(実は香港では水が止まるのは日常茶飯事なんです)はぁと気持ちを切り替えてシャワーヘッドから水を入れ直してやり過ごすことにした。明日になれば何とか復旧してくれるはずだ。さらに突然だけどワイヤレスルーターまで死んでしまった。長年愛用してきたアップルのタイムカプセルだ。何の前触れもなく突然電話を出さなくなってしまった。おいおい

小さいことだけど、着替えたジーパン(要するにデニム)をハンガーにかけようとした時、ばきっと音がして割れて使えなくなってしまった。おいおい

それでもWiFiルータは新らしくTPーLIMKを買って設定もスムーズにできた。パソコンについては今日、会社にってITのスタッフにお願いして修復してもらうことにした。幸いハードディスクはダメージを受けておらず復活可能、取り出して簡易版のノートパソコンに移植してもらって使えるようになった。ビールを浴びた本体は修理に出してくれることになった。それにしても新年早々、いろんなものが恐れて新調できて良かったのかも知れないなと思うことにした。

出発前の羽田空港、キャセイのラウンジにて