今年もお世話になりました。

サンテック香港 忘年会 in MACAU

12月25日クリスマス、忘年会を兼ねて特に親しい友人達と一緒にマカオに行ってきました。バスで移動できるようになったので船酔いする人には特にお勧めです。一番の楽しみはポルトガル料理のレストラン Restaurante Litoral Taipa の「アフリカンチキン」です。友人達に食べてほしくてマカオ行きに誘った次第です。ネットで調べてみると「アフリカンチキン」はポルトガル料理の代表的な料理だそうです。昔むかし世界中を航海していたポルトガル人が途中の寄港地からマカオに持ち込んでマカオで進化した結果の料理のようです。一見すると華やかさのない地味な印象ですが煮込んだ鶏肉にたっぷりとかけられたソースが絶品なんです。一口食べると???なんだぁ~この味は?何が入っている?と今まで食べた事のないその味に頭が混乱しながらも口の中はその味と旨味でいっぱいになります。少しピリッとスパイスのきいたまろやかな甘みのソースがたまらなく美味しいんです。一緒に行った友人達も「んんまぁ~」と味わってました。すぐにもう一皿を追加しちゃいました。機会があれば「アフリカンチキン」ご賞味あれぇ~

今回のマカオ行きにはアフリカンチキンの他にもうひとつ秘めた目的がありました。それはポルトガルウィスキーを買うことでした。マカオの観光地「セナド広場」の近くにあるマカオ雑貨をたくさん置いてあるお店で偶然見つけたお酒です。14度程度とウィスキーにしては低めのアルコール具合ですが特徴は何と言っても甘いんです。南国のマリブみたいな甘さではなくてマカオ名物のエッグタルトベースの濃い甘さにウィスキーが効いてるトロっとした味なんです。前回来た時にビルのかわいい外観に誘われてふらりを入ったその雑貨店、昼間から出来上がって赤い顔した店長に無理やり試飲させられたのがきっかけです。この日聞くとイブに飲みすぎて今日は店に来てないんだよと若いレゲー風の店員さんが笑いながら言ってました。日本の中のいいお酒好きのお客さん向けと自分へのプレゼントで2本を買いました。試飲した友人も即決して買ってました。夜、ひとりでチビチビ飲むが今から楽しみです。

Time flies so fast. あっという間の一年でした。兎年のせいか?それとも自身の年齢のせいなのかは分かりませんが360日があっという間に過ぎ去って今年ものこり5日となりました。毎年のことではありますがやり残したこと、やり残したことさえ忘れてしまったことなどありそうですが、何とか今年種まきをした芽が来年には花となって実をむすんでくれることを願っています。お客様はじめお取引先の皆さまお世話になりました。来年も引き続き宜しくお願い致します。