仕事納めに思うこと

2025年にやり切る事

今日が自分で決めた仕事納めだ。午前中は普通に契約先のオフィスに出勤して午前中で切り上げた。通常なら80人近いスタッフがいるオフィスの中も今週は空席が目立っている。きっと有給休暇を取得して早めのバケーションで日本含めたアジア、思い思いの国や地域へ出掛けていることだろう。勝手な印象ではあるが若い世代はシンガポール、タイ、インドネシアなどアジアの国々、40−50代のミドル世代(?)は家族で日本、それ以上の年配さん(笑 は意外というかやはりと言うか中国の古都へ出掛けている印象だ。やはり大陸に対する印象は世代別で大きく違うようだ。

香港は基本的に旧暦を尊重しているので新暦の年末年始はカレンダー通りの単なる休日といった扱いだ。少しちゃっかりしているなと思うのは12月24日のクリスマスイブから始まるクリスマスホリデーを重要視しているところだ。イギリスの植民地時代からの歴史的な影響だろう。25日はクリスマス、26日はボクシングデーと2日間の祝日だ。今年のカレンダーで言うと23日、24日、そして27日の3日間に有休を申請して21日から29日まで9連休でお休みしている者やさらに30日、31日、明けて2日、3日と連続して二週間のお休みをとって家族で日本へ出掛けると言っていた同僚もいた。僕はコンサルタントという職責上、お休みをとってもさほど周りに影響を与えることはない。基本的にカレンダー通りに出勤しているが年末は27日までと決めて30日、31日はお休みを頂くことにしている。

2024年、自分で振り返って見てどうだった?自問してみる。答えが出てこない。それで1月に書き留めた年初の誓い(?)の日記を探してみた。そこには「よし今年は○○○をやる」と書いていた。見た瞬間に自分で笑ってしまった。やってないしそう誓いを立てたことすら覚えていない。人間ってそんなものか?いや全ての人間がそうであるはずはないからやはりこの良い加減さは僕自身の固有の特徴によるものだろう。冷静に思い返すと毎年同じような誓いと出来なかった反省を繰り返しているような気もしてきた。結局は一年経っても成長していないということだろうなとも思う。いやいや待て待てやったこともあるぞと心の中で自分を励ます自分もいる。という訳で来年はどうするかな?仕事納めの今日、心に決めた来年の大きな目標というか必ずやることは明確だ。いや絶対にやらなければならないんだ。来年の今頃どうしてるかな自分?

皆様、今年も大変お世話になりました。どうぞ健やかな良い年をお迎えください。