私が今、改めて思うこと

人はタダでは動かない

最近つくづくと思い知った事がある。それは「人はタダでは動かない」という事だ。特にビジネスシーンにおいては特にそう感じることが多い。相手に物を頼むときどうしても自分からみた内容で相手に依頼事をしてしまっているんだなぁ~と自身、反省至極である。自分が想定している依頼内容の中に依頼する相手が受けとるメリットまで考慮してお願いしていただろうか?今までの自分の行いを猛省するのであった。もし相手に対してこの依頼内容によってあなたにもこんないいことがありますよ的な提案型の依頼をし続けてきていたら私はどんなに出来るビジネスマンになっていたことかと苦笑いするのです。今からでも遅くないですね。提案型の依頼で改めて頑張りマンモス 🙂