Wong Tai Sin

パワースポット黄大仙に行ってきた

ふと思い立って先週末の土曜日に香港のパワースポット「黄大仙(Wong Tai Sin)に行ってきた。自宅を9時半頃にでて電車で20分程度で到着。数年前の旧正月のときにはごった返していた記憶がある。今日はさほど多くの人出ではなさそうだ。駅の出口を出るとお線香や飾り物を売っている出店が続いている。歩いていくと買っていきなよと声をかけてくる。無言で通りすぎて入口までは2分程度だ。左手の階段の横にエスカレータが新設されている。上っていくと広場にでた。中央では跪いて両手で持った竹の棒が入った筒を何度も頭を前後に振って神様へお願いしている。周りはお線香の煙で覆われていて目が少ししみる。みな一心不乱にお祈りを捧げている。何度も筒を振り続けると中から竹が飛び出してくる。その竹に書かれた数字が占いの結果らしいと聞いたことがある。(たぶん)幸運をと思いながら先へ進む。まわりの建物の色使いが長崎でみた唐人町のお寺や中華街のそれと似ているなぁそんなことを思いながらあるいた。途中、財神宮という財産の神様の前で写真をとってもらってお金持ちになりますようにとお願いしてきた。きっと効果があるはずだ。40分程度のお参りだったがどことなく心が落ち着いた気がした週末の朝でした。