感動のHSBC Mobile App サポート

モバイルアプリはデバイスひとつだけ

それは先週末の土曜日のことだ。HSBCの口座をチェックしようと手元にあったスマホのアプリをタップした。いつもなら顔認証の画面が立ち上がってしばらくすると口座の残高情報などが見えてくるはずだった。それがいつもと違うWorningの表示が出てきた。「Your device reached limite」何やろ?スマホをオフして立ち上げ直してアプリを再起動しても表示は同じでIDと生年月日を入力してパソコンベースのHSBCのログイン画面に誘導されてしまう。ここで気づいた。アプリが使えなくなってしまったんだ。ガッチョ~ン 何度か知りうる改善策を試みるも(要するにスマホの立ち上げ直しとアプリの再インストール等)結果は変わらずログイン不可!冷静にWorningの意味を理解しようと焦った気持ちを落ち着かせた。そうかスマホとiPadの2台に同じアプリではログインできないってことかッ!すぐにiPadからログインを試みるといつもと同じようにログインできた。良かったと思ってiPadからは一旦ログオフした。試しにと思って再ログインしるとガチョ~ン、ロックされてしまった。焦りもあって勝手な判断で2台のうち一台からアプリを消してしまえばログインできるようになるかも???淡い期待を高めてiPadのアプリを削除してスマホ側のアプリでログインしてみる。結果は同じでログインできず。まいった。土曜日だし、明日は日曜日でサポートしてしてくれるのかしらんと不安が募る。スマホのアプリが使えないとなるとパソコンからもログインできない。日本への送金などが一切できないことを意味する。お先真っ暗とはこのことだ。まぁ仕方ないと開き直って寝ることにした。日曜日にHSBCのサポートが対応してくれることを祈ってその日は寝る事にした。

翌朝、少しドキドキしながらHSBCのサポートセンターに電話すると意外とあっさりと「オッケー、オッケー、モバイルアプリはデバイス一つだけで有効なんだよ。iPhone と iPadとどっちを残す?と聞かれて iPhone のアプリを有効にしたい旨を伝えた。それからサポートセンター側で何やら作業をしていたようでアプリを立ち上げて指示に従ってセットアップしてみてくれとのこと。アプリを開くとセットアップの表示に変わっていた。HKIDを写真で撮って送ったり顔認証の設定をしたり、最後にセンターからSMSで送られてきたコードを口頭で伝えると「オッケー今まで通り使えるよ」とのこと。助かったぁ~途中、アプリの設定をしている間も嫌な雰囲気も出さずにずっと電話の向こうで待っていてくれた。待たせてごめんなと言うと「いいよ、日曜日で電話もかかってこないから」と気さくに対応してくれた。何はともあれ10分程度の作業で元の状態に戻してくれた。助かったぁ~何度も「Thank you」と繰り返しお礼を言って電話を切った。感動のHSBCサポートだった。