牛腩河粉

アウナァムホォファン(ngau nan ho fan)

きょうのお昼は会社のそばにある「茶餐廳(チャーチャンテン)」で牛腩河粉(アウナァムホォファン)を頂きました。HKD36です。お米から作った「河粉麵」に牛バラ肉のブロックがゴロゴロと入っています。たまに「筦芫」が効いてるのは玉に瑕ですが、手っ取り早くて腹持ちするので僕はいつも「麵」よりも「河粉」を選んでしまいます。麵の原材料は小麦粉に卵(たぶん?)ですが河粉はお米から作られているのが腹お持ちいい理由かなと思っています。ちなみに河と粉の違いについて会社の同僚に聞いてみました。共にお米を原材料としているのですが明確に何が違うという説明でできないよと苦笑いされました。きっと長い長い昔からの生活習慣の中で作り上げられた文化だよとのことでした。分かったような分からないような? 一番の違いは「河粉」とは言うけど「粉河」とは言わないとのことでした 🙂 香港に来られる機会がありましたら是非、牛腩河粉(アウナァムホォファン)ご賞味くださいね。