今日の香港は気温34.4度

湿度は88%(汗

今朝の香港、8時頃に通勤途中にスマホで確認すると気温28.8°、湿度88%!こりゃ昼過ぎにはもっと暑くなるなと思いながら駅からオフィスまでを徒歩で12分、いつもは少し早歩きで10分ちょっとで到着できるところを敢えて汗をかかないようにとスローペースで歩くも・・・ビルのろびーに着いたときにはリュックをしょった背中はびっしょりでした。12時前に仕事もキリがいいところでランチにしようと外にでた。げっ!更に暑さを感じる。見ると湿度は61%まで下がったものの気温は34.4° ビルから出て茶餐廳に行くのをやめようかと思ったくらいだ。背に腹は代えられずということで数年ぶりに馴染みだった香港ローカルの茶餐廳に行ってきた。
嬉しいことに従業員のおばさんとおっちゃんが覚えていてくれて笑顔で何度も」好耐冇見喇(ひさしぶり)」言ってくれた。一人席に案内されて注文したのは「咪走鶏飯(まいちゃうがいふぁん)」鶏肉を生姜ベースのスープで煮込んだこの店のオリジナルの定食。3年ぶりくらいに食べた。美味しかった。大汗をかきながらオフィスに戻りました。