香港は今、

私がここ香港に最初に来たのは2008年1月でした。前職の駐在員としての赴任でした。途中、一旦、日本へ帰任したのですがすぐにその会社を辞めて2011年10月に一人香港に舞い戻ってきました。それから早8年と数ヶ月が経ちました。

これから、不定期にはなりますが香港のちょっとした出来事やいい事情報などをこのブログでお知らせしていこうと思っています。その第一弾として、毎年楽しみにしている香港で最大のスポーツイベント「Hong Kong Rugby Seven’s」が10月に延期されることが決まりました。毎年、4月第一週の金曜日、土曜日、そして日曜日と3日間で開催される7人制のラグビーのワールドシリーズの香港大会です。

今年は新型コロナウィルスの影響で早々と10月に延期が決まってしまいました。中止ではなく、延期の決定だったことが救いです。香港政府は19日から中国本土、台湾、マカオを除くすべての国と地域からの入境者に対して自宅もしくはホテルでの14日間の待機を求めることを決定しました。違反者に対してはHKD25,000の反則金と6ヶ月の禁固刑が科されます。さらに香港国際空港からの入境者はCHP検査の受診が必須となりました。香港は今、