日本からの香港入境

PCS検査用の検体(唾液)を提出したのが午後3時ころだったと思います。その後、第2ターミナルに区切られたスペースで検査結果を待ちことになります。水とスナックはテーブルに置いてありました。プラスチック製の椅子で延々とまたされることになりました。10時50分ころブルーのビニール製の防護服をきたスタッフが検査結果の用紙を持って待合スペースにやってきました。待合スペースの椅子にはすべて管理番号が張ってあってその番号と検査結果の用紙に書かれている番号、名前の情報をひとつひとつ確認しながら順番に検査結果を伝えていきます。家族全員が陰性判定でした。やっと家に帰ることが出来ます。

第2ターミナルからバスに乗って第1ターミナルの自動イミグレーションを指紋で抜けるとJL029便の荷物はひとまとめにしてターンテーブルの脇に並べられていました。家族3人分のスーツケースを回収してタクシーで家に着いたのは12時30分過ぎでした.ふぅ~

今日で自宅での自主隔離は5日目です。夕方、知らない携帯番号から電話がありました。「もしや?」と思って出てみるとやっぱり香港政府の担当者でした。低い香港なまりのきつい英語で3人一緒か?全員発熱とかしていないか?など簡単な質問があって、最後にWhatsAppで3人のリストバンドの写真を送るように指示されました。写真を送ると返事がきました。
「Thank you for your cooperation. Wish you have a nice day and good health.」