1回目のワクチン接種完了者 1,254,829人(19.1%)

2回目のワクチン接種完了者 891,823人(13.6%)

日本で自衛隊によるワクチンの大規模接種が開始されました。5月24日現在の香港のワクチン接種状況をお知らせします。政府の公式サイトによると過去一週間の平均で28,000人/日が接種を受けています。累計で1回目の接種を受けたのは、1,254,829人(19.1%)、2回目の接種を受けたのは、891,823人(13.6%)との事です。前のブログでお知らせしたように私も2回目の接種は完了しています。周りの知人の中でも 「2回目打ったよ」 という人が多くなってきました。それでもまだ13%程度です。早く、2回目の接種率が60%程度まで上がってマスクをしないで生活できる日がくるといいですね。

Dose 2nd shot

BioNTech

本日、2回目のワクチン接種してきました。自宅の最寄駅から2つ目の駅でおりて徒歩で7〜8分程度です。今日は日本でいうところの「真夏日」30度を超えていました。短パンにTシャツ、ビーサンにマスクという格好です。まず、入口で前日に届いたSMSを見せると「2回目だよね?」「BioNTech」で間違いない?って聞かれます。一回目の記録を見せてと言われてスマホのアプリを見せると「Okay」あっちの受付に行ってと言われます。

将軍澳にある体育館が接種会場になっています。1回目と同じ会場です。

促された受付にいくと「2回目だよね?」「BioNTechで間違いない?」って聞かれます。身分証明の香港IDカードを提示して、スマホのアプリを提示して内容を再確認されます。

eHealthという香港政府が提供しているスマホのアプリです。1回目の接種が終わったあとでダウンロードしておきました。2回目の接種が終わってしばらくするとすでの2回目の接種記録がデータベースにアップロードされていました。

正式な受付が終わると事前の説明を受けるために英語向けのテーブルに行くように促されます。接種後に発熱やめまい、気分が悪くなる場合があること、我慢できない時は必ず病院にいくこと、病院は必ず個人病院ではなく政府運営の病院へいくことを指示されます。そして今日の体調やアレルギーに関するアンケートを提出して、接種待ちの椅子へ向かいます。

写真の奥に見えるピンクのカーテンのブースが接種場所です。全部でいくつあったかは覚えていないんですが、20程度はあったと思います。順番は回ってきてブースにいくと中に若い女性がいて、香港IDとアプリを示して本人確認が済むと再度、BioNTechの2回目を確認されます。そして接種後に発熱やめまいなどの症状がでる場合があることを説明されて、チクッとして終了です。15分間の休憩をして帰ってくださいといわれてブースを出ました。

接種後の15分間の休憩場所です。一回目のときよりも人数は多い印象です。きっと接種希望者が増えているんでしょうね。

ちょうど今日香港政府が発表したんですが、12歳以上の接種を検討し始めたとのことでした。アメリカでは接種した人は屋外ではマスクをしなくてもよくなっているそうです。香港もはやくそうなることを願っています。ちなみに僕の奥さんもそろそろ接種しようかなぁって考えているようです。ワクチン接種のご報告でしたぁ〜