VTech CMS SUPPLIER SUMMIT 2023

4年ぶりに中国に行ってきた

6月28日東莞市のホテルで毎年恒例のVTech サプライヤー向けのイベントが開催された。毎年行ってきていたサプライヤーむけのイベントで、その年の購買方針や生産状況などを説明するイベントだ。コロナで3年ほど中断していたのだが4年ぶりに開催された。2日前にいきなりお前も参加しろとの突然の指示がきて4年ぶりに中国に行ってきました。今思うと、行ってよかったなぁという思いです。同僚と一緒にタクシーで落馬洲のイミグレにむかった。すると「アプリにQRコードは?」と突然聞いてきた。「へっ?何それっ?」って感じで聞き直すとWeChatのアプリで健康状態を示すQRコードが必要とのこと、ゲッと思ってスマホを渡してチャッチャッと処理してもらって一安心。香港人とはイミグレの前で分かれてひとりで人工入境のカウンターへ行くと並んでいる西洋人らしき人がなれた様子で入国カードを書いている。「ゲッやっぱり必要なんだ」周りを見回してもその用紙が置いてない。その西洋人に「一枚頂戴」と笑ってお願いした。以前のものとは色も書式も変わっててちょっと戸惑ったけど、何とか記入してカウンターへ、APACカードと一緒にパスポートを出して、4年前に登録していた指紋情報も有効だったようで無事にイミグレを通過、よかった。イミグレの外の福田の様子は4年前と変わった印象は無い。相変わらず小汚い風貌のおっちゃん、おばちゃんが大きな荷物をもって行き来している。お迎えの車に乗っていざ東莞の工場へ!高速から見えるビル群の様子もさほど変わった印象はない。車で東莞へ向かって進むうちに緑が増えてくる。道路の舗装がよくなったんかなと思った。2時間弱でVTechの寮歩工場に到着、入口の場所が変わってた。4年ぶりだなぁ~(後半へ続く)