実録、HSBC新規口座開設 その2

香港にはHSBCの口座開設をサポートしてくれるサービスを提供してくれるエージェント会社があります。香港BS(https://hongkong-bs.com/bank-co/ )の場合だとHKD5000(JPY70,000)とのことでした。口座の開設手続きは最初にHSBCのホームページから申込みを行うのですが弊社が、いつもお世話になっている弊社のエージェントに確認するとインターネットでの申し込みの代行作業がHKD6000(JPY84,000)とのことでした。更に提出する決算資料などの作成にかかる費用がHKD2,000(JPY28,000)とのことでした。合計でHKD8,000(JPY110,000円)です。さらに口座開設できるかどうかの判断はHSBCが行うので保証は出来ず、仮に開設出来なかった場合でも最初に支払う必要があるのですが費用は一切、返却されないとのことでした。さすがにHKD8000をかけて、且つ、開設できないというリスクを背負ってまでエージェントに依頼する気にはなれず自分で申込みをすることにしたのです。

香港ビクトリア湾の夜景です。九龍サイドから香港サイドをみています。

香港には銀行口座の開設サービスの他にも、香港IDの取得申請や更新手続きをサポートしてくれるサービスがあります。前述の香港BSの場合だと就労ビザの取得代行サービ紹介状やスで新規の場合だとHKD13,000(JPY180,000)です。香港政府のイミグレーション窓口に行くと多くのフィリピン人の家政婦さん達が窓口に列をなしてならんでいます。申込み用紙に必要事項を記入して申請するだけです。スポンサーの紹介など必要な場合もありますが政府のホームページに詳しく申し込み方法などが丁寧に説明されています。確か記憶ではHKD160(JPY2,200)程度で済みます。何が言いたいかというと何でも自分でやってみようということです。この手の足元をみたサービスを否定している訳では決してありません。ただ単に私がこの手のサービスが大嫌いなだけなんです(笑

旧日本軍の参謀本部があったペニンシュラホテルです。

と、いう事でHSBCのホームページから申込みをしてみました。一人で悪戦苦闘しながら何度も入力した内容を訂正したり中には曖昧な情報もありますが資料もそれなりにアップロードして何とかアポイントを確定することが出来ました。ここまでの作業をエージェントに頼むとHKD6,000かぁ~と思いながら。。。。4月21日にアポイントを設定しました。アップロードした資料の中には決算書など一部が古いものなので最新の資料を日本から取り寄せる必要があります。エージェントからは提出する資料は全て原本が必要と聞いていたのですが、それも含めて実際に体験して確かめてみたいと思っています。HSBCでの口座開設のドキュメンタリー(リアルタイム版)の始まりです(^^)