実録、HSBC新規口座開設 その1

今日、HSBC (Hongkong and Shanghai Banking Corporation Limited)のホームページから新規口座の開設の申込みをしました。サンテック香港は2011年11月の設立ですが、今まではずっとみずほ銀行の香港支店を取引口座として運用してきました。香港でビジネスを拡大していくことを想定してローカル銀行の口座開設を試みることにしたのです。知人や友人に聞くとHSBCでは今、新規で口座を開設するのはとても難しいとの事でした。誰に聞いても同じです。どれくらい難しのか?本当に開設は出来ないのか?実際に申込みをして、その体験談をリアルタイムでお届けしたいと思います。

私は実は先月、営業途中でTsim Sha TsuiにあるHSBCのビジネスアカウントを試しに訪れていたのです。その前にも自身の口座に入金などの用事があった際に口座開設したいんだけどと聞いたことがありました。その時に言われたのが、ここはパーソナルアカウントのみの対応しか出来ないから、ビジネスアカウントに行ってくれとの事でした。それで、再度自身の用事で窓口を訪れた際にビジネスアカウントに飛び込みで行ってみたのです。そのつもりで行ったので前年の決算書やBR (Business Registration) などの資料も念の為持参していました。内心何とかなるだろうと高を括っていたのです。Tsim Sha TsuiにあるHSBCのビルの4Fエレベータを降りると目の前に受付カウンタがあって、女性が3人ほどマスクをしてエレベータを降りた私を不審そうに見入りました。カウンタまで歩み寄って「口座を開設したいんだけど」と聞くとアポイントはとってあるか?と聞かれて内心『ヘッ?アポ?』と思いながら「No」と答えると内線で誰かと話し始めた。電話を終わるとその受付の女性が私のところへ来て、数枚のコピーを渡して「事前にアポが無いとマネージャには会えない事、口座開設に必要な資料はこれだからと簡単に説明してくれて、また来てね」と、まるで子供を諭すように追い返されたのでした。

つづく