ビールの話

冷えてなくても旨いビール

PAULANER これが私が目覚めたドイツのビールです。

先週末に友人とふたりでビールを飲んでいたときの話です。その友人はニューヨークや欧州にも赴任経験があってそれこそ世界中の美味しいものを堪能して生きてきた人物なのですが、彼に進められるがままに飲んだビールがなんと美味しかったことか!PAULANERというドイツのビールです。私はこのブログでも何度か紹介したと思いますがIPAが好きなんです。なかでも BROOKLYN IPA や YARDLEY BROTHERS に香港の地ビール YUNG MASTER 1842 Island IPA など好んで飲んでいます。この日も二人でIPAを期待して出向いたいつものバーでテーブルにつくなり馴染みのフロアスタッフが 「YARDLEY runs out, sorry :)」と言って来たのです。「なにぃ~それを楽しみに来たのにぇ」と恨み言をいっても仕方ありません。んで、代わりに経験豊富な友人のお勧めで注文したのが PAULANER でした。飲んで思わず声に出していいました。「旨ッ」 友人曰く「ドイツやベルギーのビールは日本のそれとは違って冷えてなくても全然おいしく飲めるんだよね」 確かにビール自体に味があって、その味自体がおいしさを持っている、そう感じたのでした。「むこうでは日本みたくキンキンに冷やして飲まないしね」確かにそうだなぁ~という訳で、PAULANER 是非、一度お試しあれ 🙂

こっちはベルギーの「Leffe」とうビールのブロンド(ハーフ&ハーフのような味のビールです)です。