聞かれる前に答えろ!

究極のお叱りかな?

最近特に感じることがある。性分なのかどうかは分からないのだがメールやラインの返事がないと気になるのだ。新入社員として入社した30数年前の会社では24時間以内に返事をしろと指導された。当時は今ほどメールが発達していなかったので当然、電話の話だ。お客さんだけじゃなく社内からくる内線電話に対しても24時間以内に必ず返事をしろと先輩社員から厳しく言われた。回答を持っていない時でも何日までに回答する旨を一報することを求められた。この「いつまでに回答する」という連絡があることで自分の問い合わせに対して取り組んでくれているという安心感を得られるのだが最近はこの安心感どころかLINEなどのメッセンジャーでいうところの「既読スルー」に余計に不安を煽られるのだ。数日は待つことに徹している。我慢強くなった自分をほめてあげたいと思いながら影響がでない期限までは待つようにしている。待って、待って、待っている間に連絡が来る。待たせていたことに気配りの気持ちはない。要するに気づいていないのだろう。まぁ仕方ないかと思う今日この頃だ。「聞く前に答えろよ」と思うのだ。