香港入境後3週間の自主隔離は9月30日まで延長!

香港居民向けのワクチン無償摂取プログラムも開始されました。

香港の感染症対策規制が先週18日に若干ではありますが緩和されたました。それによると公共の場での集会は2名までから4名まで可能に、レストランでの飲食はひとつのテーブルに同時に4人可能、さらに夕方6時までだった飲食が午後10時まで可能になしました。合わせてスポーツグラウンドや体育館、公共施設などが開放されました。でも残念ながら香港居民が入境した場合の自主隔離規制(3週間)は3月末までの予定でしたが、9月30日まで延期が決定しました。さらに香港居民以外の入境も9月30日まで禁止措置が延長されることになりました。はぁ〜日々の新規感染者数が20人以下で推移している香港ですらこのような厳しい規制が続いています。東京オリンピックはどうなるんでしょうね?

春節明けに思う違和感

レッドポケットと共に

香港は昨日16日に春節のお休みがあけて旧暦でいうところの新しい年が始まりました。でもなぜか通勤電車や街中は人がまばらで私は少し違和感を感じていました。私の経験では、日本では新年のスタートの日は普段よりも少し早めに出勤して心して仕事を始めるという気概と言うか心持ちと言うか、そんな感情をもって机に臨んだものでした。結局、翌日からはごくごく普通に出勤していつもの日常に戻ってはいたのですが!こんな私でも一年の仕事始めの日に対する気持ちは純粋に持っていたものです。それが、昨日、出勤したフロアーには人はまばらでお休みしている同僚が多いこと、少し驚きました。それでも用意しておいたレッドポケットを出勤してきているみんなに配ると嬉しそうい「ゴンフェイファッチョイ」とニコニコ笑顔を返してくれました。自社の生産工場がある中国は今日、17日まで会社としてのお休みですが恐らく生産がもとに戻るのは来週からだと思います。そしてやっと新しい丑年のスタートですね。

コロナ禍で迎えた丑年の今年、ライオンダンスの銅鑼の音は聞こえてきません。

Kung Hei Fat Choy!

香港の春節のおやすみは12日〜15日

今日は旧正月でいうところの元旦です。しずかに家族一緒に家で1日を過ごしました。去年の春節のおやすみはコロナ対策で会社はおやすみになっていたと記憶しています。すでに1年以上コロナですね。早く平常がもどってくることを心から願っています。