NIHON GO KOUZA HAJIMEMASU

Japanese Language Course

ふと思いついたんです。VTechで日本語教室をやって行こうって!実は今年から広東語の教室に通い始めたんですわ。香港に住んで13年ほど経つんですが広東語には一才興味も沸かずに生活してきたんです。が、なんとなく思い立って香港日本人倶楽部で毎週90分のコースを受講しているんです。最初はねぇ〜まぁなんと言うかね、それなりに新しい発見や知識も増えてそれが段々と面白くなってきたんです。そんな時にふと思ったんです。日本語教室って行けるんじゃないかなって!閃いたんですわ。広東語には動詞の時制の変化がないってご存知でしたか?私は知りませんでした。常に現在形で会話しているんですってね。ただ時制を表現する時には最初に「昨日」とか「去年」といった時を表す表現をするんですって、「昨日公園に行きます」と言うと最初に「昨日」って指定しているんで「あっ過去の話ね」って会話の相手は判断するんだって、なるほどねって感じですわ。そんな感じで広東語の特徴が少し分かってきたこともあって「そうだッ日本語を教えてみたいって思いついたんです。

思い立ったら善は急げとばかりに夜中に米国へ出張中の上司のCEOにWhatsAppでこんなことやりたいけどって連絡したんです。すぐに既読にはなったんだけどなかなか返信が来なくて週末を悶々と過ごしてて翌朝「OK」とだけ返信がって第一関門突破ぁ〜それから簡単なチラシ的な資料を作成して会社で改めてメールで「Japanese Language Course」って概要も含めて送信したんです。その日の夜になって「費用は会社負担できないからな!参加者が負担だぞ」って念押しの返信あって、「よっしゃ〜」って感じさ 🙂

そして今日、総務のお姉さんから香港事務所にデスクがある約100人程度に一斉送信したってわけですわ。すると2分もしないうちに申込み第一号!ビックリシタアルヨ IT部門のマネージャさんからだった。興味あるみたいで前に「すみません」と「ごめんなさい」はどう違うのかって聞かれたことあったしなぁ〜そんなことを思い出したんです。最低開講人数は5人に設定しておいたんだけど・・・一人でもやって行こうと思っとります。何人が申し込みしてくれるかなぁ〜 🙂