五月になっても雨続き

香港に住んで10年以上になるけどこんな長雨は記憶に無いなぁ

今日も雨です。しかも小降りかなと思っていると突然、土砂降りになったりと変なこと降り様です。2月に旧正月が明けて3月から4月初旬までは「雨季」のシーズンなんですが4月の中旬を過ぎると一気に猛暑の夏になるのが例年なのですが、今年は5月の中旬になっても依然として雨季のような空模様が続いています.しかも寒いんです.5月の中旬と言えばMTRの車両内や会社の中はエアコンを18度に設定して前回でぶん回している時期なんです。それが今年に限っては出勤する時も長袖のシャツにジーンズといった出立ちなんです。雨続きの割には湿気も低くてジトジト感もありません。一体どうしたんでしょうね?あの暑いジトジト湿気の夏が来ないと拍子抜けですわ。

Japanese Language Course

以前、新規ビジネスとしてVTech内で日本語教室を開催することにしたとお伝えしていましたが、先週の月曜日にトライアルを受けたいと申し込みのあった2名を前に実施しちゃいました。結果、ひとりのみ継続してくれることになって明日から本格的にレッスンを始めます。どうなることやら?

そしてゆくゆくは今の一人から複数の人に参加してもらえるように講義の内容を充実させていきたいと考えています。さらにその先にはVTech意外の一般人向けに教室を開催できるようになるのが今の目標です。どうなることやら 🙂