令和3年1月2日

昨日の元日は奥様手作りの「雑煮」を食べて家でのぉ〜んびりと過ごしました。そして今日、ちょっぴり早起きして得意のパン作り(令和初)をしてお昼に家族で食べました。それから香港島のCauseway Bayという中心地に買い出しに行ってきました。Causeway Bay、名前はお聞きになった方も多いと思います。香港の若者が雨傘運動で大規模デモを実施した場所です。今はごくごく平穏なもとの場所に戻っています。

日本のニュースで見ると都知事と周辺の県知事さんが緊急事態宣言の発出を政府に検討依頼したそうですが、その規制内容が飲食店の営業時間を8時から7時へ前倒と知りました。香港はずっと前からレストランやバーの営業時間は午前5時から夕方6時と規制されています。ただ街中の人々の往来はだいぶ普通に戻ってきています。夕方行ったCauseway Bayは普通にまっすぐ歩けないくらいの混雑でした。

嫁さんと夕食を食べながら話をしたのですが、お店で大人数で飲んで大きな声で話しをすることで感染が広がってることを早く規制したほうがいいのになぁ〜と、でも日本はトップダウンで規制を徹底することが出来ないから香港のような徹底した規制で新規感染者を抑え込むことはしばらく出来ないでしょうね。きっとこれから益々新規感染者の数は増えていくんだろうなと心配しています。ちなみに昨日の香港の新規感染者数は35人でした。

Hong Kong Causeway Bay, Times Square