ワクチンや納期問題など

先が見えないコロナと納期問題

すっかりご無沙汰してしまいましたぁ~すみません。最近の気になる話題はというと、コロナ関連では新規感染者の推移、ワクチン接種、部品の納期トラブル、中国との往来、ですね。私が出勤しているフロアーの同僚たちもきづくと2/3はすでに東莞の工場に行ってしまっています。残っている同僚も2回目のワクチン接種をすませて来週にはほぼ工場に入るはずです。少し前に話題になった「ワクチンパスポート」はまだ実施されていません。先日、中国深圳に拠点をおく日系電子部品サプライヤーの董事長さんと会食をする機会がありました。会食のその日に中国から戻ってきたと話されていました。中国で14日間以上すごした人で香港居民VISAを所有している人は入港後自主隔離の措置は必要ありません。逆に香港から中国に入るとその地域によって14日~28日間の自主隔離の規制を受けます。そのサプライヤさんの部品は車載から民生機器まで幅広いアプリケーションに採用されています。受注バランスが異常だとお話しされていました。空注文と実際に必要な注文をしっかり見極めて対応するようにしているとの事でした。市場ではAKMに続いてルネサスと問題が勃発して泣きっ面に蜂状態のメーカーさんは大変でしょうね。私のところにも数件、部品を分けてくれないかとの依頼も頂いています。取り留めのない話ですみません:)

香港島のCausewsy Bayのタクシー乗り場の様子です。人通りも普段より少ない気がします。