さようなら日本!

1ヶ月の出張を終えて香港に帰ります。

今、成田空港の出発ロビーでこれを書いています。11月6日に香港を出てちょうど1ヶ月間の長い出張でした。でも、あっと言う間でしたね。実は今回の出張の目的は10月に亡くなった父の納骨などの供養でした。会社も理解してくれて仕事を兼ねて出張できました。感謝です。日本到着後に14日間、自宅での自主隔離をしたあと関東地区のお客様へビジネスの進捗の確認と挨拶周りなどをして一旦自宅のある尼崎へ戻ってきました。尼崎ではいっぱい行きたいお店があって中でも「インジニアスクリエイティブキッチン」という創作料理のお店です。全部がおすすめですが、中でも私が好きなのは「アヒージョ」のオイル、そのオイルにパンを浸して食べるんです。ビールに最高!

尼崎で短い期間でしたが地元を楽しんだ後、実家のある佐世保へ移動してお寺さんで供養をして一通り終わりました。自分の人生を振り返るとなんといろんな人々に助けてもらっているんだろうと改めて気づかせてくれた出張になりました。

その後、サンテック本社のある福岡へ戻って久しぶりに福岡メンバーとの再会、いやぁ〜楽しい時間でした。一気に新規事業の話が盛り上がってしまって「香港で焼酎を売ります」ことになりました。この新規事業については後ほど詳しくご紹介したいと思っています。乞うご期待!

福岡から飛行機で東京へ大切なお客様との会食です。いろんなお話を聞けて、ここじゃその内容は書けませんが(笑 きっと楽しんでいただけたはずです。またお願いします。

そして、最終日にトラブル発生です(><)がぁ〜ん、予定していたキャセイ便がキャンセルされて日本航空に振り替えられました。仕方なく関空から午前6時50分発の羽田行きにのって香港へ出発するためにチェックインをしてた時のこと「PCR検査の書類に不備があり手続きできません」と告げられたのです。「がちょ〜ん」香港政府が指定する「TeCOT」という基準を満たした医療機関で検査を受ける必要があったのです。私、知りませんでした。仕方なく羽田空港1階にある医療センターでPCR検査を受けて日本航空さんの寛大な対応ですぐ翌日の成田便を手配してもらって、香港の郵船トラベルの友人に無理言って香港側の隔離ホテルの変更をしてもらって。。。リムジンで大きな荷物を成田に運んで、カプセルホテルに泊まってと慌ただしく1日を過ごして、ようやく今、72番ゲートで出発待ちです。香港に着いたら21日間のホテル隔離です。楽しみたいと思っています 🙂