DAIYAME

HAMADA SHUZOU
JAPANESE TRADITIONAL SHOCHU

先月、福岡本社に行ったときに飲んだこの焼酎「DAIYAME」美味しいです。何とも言えない透き通った香りが漂う不思議な焼酎です。もともと僕は「飲みやすい焼酎」とか「クセがない焼酎」とか、そんなのは焼酎じゃなかばい!くらいに思っとりましたぁ〜(華丸風に読んでね)それがですね、このDAIYAMEという焼酎はそんなことを言う前に飲んでみんしゃいって!「はぁ〜うまかぁ」ってなるけん。そいがどうしたとや!なんか言いたかごたるね。言うてみんね。とか会話が聞こえてきそうです。とにかく美味しい焼酎です。是非一度ご賞味あれ 🙂

強制隔離 Day 13

香港の12月

今日を含めて後10日です。もうひと頑張りです。
さて、日本は師走ですね。お坊さんが忙しく走り回るところからそう呼ばれていると聞いたことがありますが・・・日本の会社ではこの時期は上司を連れて取引先への挨拶回りで忙しくなりますね。私もそうでした。営業の同僚たちと上司の時間を取り合いしたことを覚えています。大切なお客さんの役職の方の時間をいかに抑えて面会の時間をもらえるかが、自分の上司からの評価に繋がりそうで気にしたこともありました。でも現実にはそんなことはなくていくら取引先の上役とのアポイントを獲ったからと言ってボーナスが上積みされることはないんですけどね。

香港はこの時期はちょっと複雑な季節を迎えます。と言うのも香港にはいろんな人種が普通に生活しています。もともとは英国領だったという歴史もあって11月に入ると街中のビルの壁面にはクリスマスにちなんだサンタやトナカイ、雪だるまといった類の電飾が一斉に飾りつけられます。ショッピングモールやスーパーやレストランなどもクリスマスの飾り付けで溢れます。そしてクリスマスイブ、クリスマス、ボクシングデーと続きます。でも会社は通常どおり年末の12月31日まで業務しており祝日は新年の1日のみがお休みになります。2日から業務開始です。しかぁ〜〜〜〜し、会社のカレンダー通りに出勤するのはほとんどが担当者のみで役職の、特に上の人たちはだいたいクリスマスの23日、24日ころからお休みして1月2日、3日に出勤してくるパターンが多いようです。私もこの強制隔離が明けて翌週の27日の月曜日には出勤するつもりではいますが28日以降はどうするか決めていません。お休みするかなぁ〜 🙂

電飾の飾り付けがなされる前のCauseway Bayの一角です。この通りも毎年クリスマスの時期には多くの電飾で賑やかな通りに一変します。