強制隔離中に思ったこと

インスタント味噌汁のお湯は少なめがいい

気づいたことがある。インスタント味噌汁に注ぐお湯は絶対に少なめの方がいいと思う。隔離生活が始まってすぐに嫁さんがカップ麺や水の差し入れと一緒にインスタント味噌汁を持ってきてくれた。厳しい香港スタイルの朝昼晩の配給弁当の中でほんの少しの和食テイストを味わえる唯一の楽しみだ。気づいたことがある!絶対に注ぐお湯の量は少なめの方が美味しい。実はあまりインスタント味噌汁に経験がなかったこともあって最初はマグカップに味噌と具をいれて7分目くらいまでお湯を注いでいた。「なぁ〜んだ、こんなもんか」程度の味だった。まぁ仕方なしと思っていたのだけれどある日、少なめにお湯を注いでみたら「おぉいい感じ」というか結構美味しいことに気付かされた。自分が知らなかただけだ。きっと注意書きのなかに注ぐお湯の量はきちんと記載があるんだろう。そんなものは鼻から読む気なし、でも、お湯少なめにしてみると納得の味噌汁ではないか!!!それからずっと和食テイストを味わえている。強制隔離もあと2日というところまで来た。頑張りますよ 🙂