早いもので10月です。

羅富記粥麺と正斗粥麺専家

月日が経つのは本当に早いですね。10月に入って香港も少し気温が下がりました。ここ数日、日中の気温は28度~29度で初夏のころの厳しい肌を刺すような陽ざしではなく秋を感じさせるような、これから段々と気温が下がっていくことを予感させます。少し肌寒い春先から初夏にかけての暑さとはどこか違います。香港にも四季があることを感じます。個人的な意見ですが、観光目的で香港に来るなら10月よりも11月のほうがベストと思っています。そう思う最大の理由が気候です。前述のように10月から少しづつ下がり始めて11月にはいると25度程度で落ち着きます。さらに湿度が下がって屋外でも汗もかかない気持ちのいい日々が続きます。そしてクリスマスシーズンを前にしてビルの外壁にネオンの飾りつけが始まります。ホテルや航空券も繁忙期を前にしてリーズナブルに設定される傾向にあります。香港を楽しむなら絶対に11月がお勧めですよ。
昨日は国慶節の祝日でした。久しぶりにお粥のお店に行ってきました。実は香港人の友人が営んでいるお粥屋さん(羅富記粥麺)を訪ねたのですが祝日でお休みでした。頭の中がお粥になってしまっていたので久しぶりに「正斗粥麺専家」に行ってきました。貝柱のお粥はやっぱり最高です。香港に来たころに食べたときはHKD28だったんですが、今はHKD36まで値上がりしていました。他に注文するのは揚げパン(広東語の名前は知りません、悪しからず)と湯葉春巻き、星州炒粉(シンガポール焼きビーフン)と鉄板のワンタン麺です。とっても美味しく頂きました。